人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銘木!

 今年も、はや1月が過ぎ2月に突入しました。まったくもって月日がたつのが早く感じます。変わらず『銘青連』の出荷準備に追われておりますが、まだまだ寒い日々が続いております。
 そんな中 社主・丸野のご友人のNさんから【梅】の蕾のついた枝を頂きました。3日程過ぎた今ではこんなに花が咲きました。事務所の中は梅の良い香りで一杯です。
銘木!_b0172502_9102818.jpg
銘木!_b0172502_910438.jpg

 活けてあるスイセンも綺麗でしたので載せてみました。
銘木!_b0172502_9444474.jpg

 先に述べましたとおり日々出荷材の準備に勤しんでおりますが、そんな中でも時折『オッ!』と思える時もあります。下の画像は【地桧】らしいのですが珍しい杢が出ておりましたので掲載させて頂きました。
銘木!_b0172502_9181676.jpg
銘木!_b0172502_9183660.jpg

 材を色々探していたところヒョッコリ出てきた板ですが、始めは「杉かな?」と思っていたところ先輩に聞いてみたら「地桧」との事で驚きました。表面には小ヒビもありますが綺麗な杢です。ハブシがこうなったのかは分かりませんが・・・先輩曰く『樹種問わず!どんなに希少な木であっても、どんなありふれた木であろうが銘木たり得る!』・・・この板もまさに『銘木』と感じた次第でした。
by hinamori-meiboku | 2013-02-02 09:16 | 柾好

銘木遊園地新聞


by hinamori-meiboku