人気ブログランキング |

桜!

 最近台風の情報が多いですが、今回また台風が発生しています。しかも二つ続いて・・・沖縄の方も本当に毎度毎度大変ですが、今回は本州にも上陸の恐れがあるようなので皆さん充分に警戒してください。

 今回は以前にも何回かご紹介しておりますが、最近お問い合わせの増えている【桜】をもう一度ご紹介したいと思います。
b0172502_14505320.jpg

真桜”。いわゆる山桜の事ですが、一般には“桜”と呼ばれるのは“ミズメ桜”・“カバ桜”もひっくるめての総称となります。それらミズメ・樺と区別するのに『真桜や本桜』と呼ばれるそうです。重硬で磨けば光沢も出ます。昔からいろんな用途に使用され狂いは少なく耐久性も高いことから重宝されたそうですが、現在ではなかなか幅広の材が採れにくくなっているそうです。
b0172502_1525462.jpg

ミズメ”カバノキ科の樹でやはり重硬です。杢目は繊密で表面加工が良いとされます。日本特産の材で本州・四国・九州の深い山奥に自生するようです。上の画像左ですが、(※右は綾の欅です。)弾力性にも優れることから古くは弓の材料に用いられたそうですが今ではこのミズメもなかなか採れない材となっている様です。
b0172502_152757.jpg

樺(カバ)”真樺とも呼ばれるそうです。多くは北海道に自生し高さは30m以上直径は1mを超える大径木となります。用途としては多く家具材・床材・造作材などに用いられる様ですが、特にベニヤ材は最高級品として価値が高いようです。肌目は他の桜材に対しやや白っぽく上品な感じがします。上の画像は厚さ75mm×巾1mの面付板ですが、この樺も貴重な材となっている様です。
by hinamori-meiboku | 2012-09-29 15:03 | 柾好

銘木遊園地新聞


by hinamori-meiboku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る