ケヤキの床板・床框と白彼岸花

すっかり秋めいてきたひなもりです。
明け方はだいぶ寒くなってきました。
鈴虫の音が心地よく、気持ちの良い日が続いています。

今日はひなもり庭園からお便りが届きました。

白彼岸花と水引です。
b0172502_10572479.jpg

拭きうるしのケヤキの床板・床框が醸し出す厳粛な雰囲気の中、真っ白な彼岸花と凛とした水引が映えますね。

こちらは白彼岸花と白ウコン・ピンクウコンです。
白ウコンは珍しい花です。
b0172502_11153628.jpg

ウコンはこんな綺麗な花をつけるのです♪
ご存知でしたか?

事務所入り口でも白彼岸花がお出迎え☆
ピンクの彼岸花もあります。
儚げな色が美しいですね。
b0172502_11181990.jpg


もちろん赤彼岸花もありますよ!
b0172502_11193992.jpg

落ち葉がちょうどひっかかっています。
自然が起こした小さないたずら。
思わず笑みがこぼれます。

ランタナもキレイに咲き誇っています。
b0172502_11275297.jpg

これからさらにカラフルな色で楽しませてくれるでしょう。


今日の木ごよみは“ソテツ”
b0172502_11321687.jpg

ソテツは九州の南部および南西諸島に分布し、雌雄異株です。
ひなもり庭園のソテツは茎の先端が丸くドーム状に膨らんでいるので雌のようです。
こちらはソテツの種です。
b0172502_1133281.jpg

種子は成熟すると朱色に色づきます。
栗ほどの大きさになり、中の種をくりぬいて鈴を入れ、ストラップなどとしてお土産品として使われます。

ソテツは、フェニックスやワシントニアパームなどと共に南国ムードを上げてくれる木です。

木言葉は「厳正」「雄雄しい」など。

ひなもりの仕事も、この言葉のように「厳正」に「雄雄し」く、突き進んでいかなければ。
身の引き締まる思いです。
[PR]
by hinamori-meiboku | 2015-09-14 14:12 | ひなもり庭園

銘木遊園地新聞


by hinamori-meiboku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31