人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の始まり!

 最近、朝晩の冷え込みが増してまいりました。(・・・朝、起床が辛くなってきますね。) 季節の変わり目ですので皆さんもくれぐれもお体に気を付けて下さい。

 ひなもり展示館の前には「山茶花」が咲き始めました。緑のツヤツヤ葉っぱに白い花が引き立ちます。一方では庭先の「ツツジ」が紅葉をし始めました。これから色んな場所で紅葉が見られますが、それも楽しみの一つです。

紅葉の始まり!_b0172502_9562045.jpg

紅葉の始まり!_b0172502_1472873.jpg



 先日、桜の板のご注文を頂きました。『真桜』の棚板と踏み板ですが、巾450mmの赤味板になります。最近では中々巾広の板が取れないようで希少な材のひとつです。
紅葉の始まり!_b0172502_10193482.jpg

 そしてここ最近では、11月の大阪銘協全銘に向けての準備に取りかかっています。その中で出品する『栂』の広板の杢が綺麗でしたので掲載します。
紅葉の始まり!_b0172502_10254117.jpg

紅葉の始まり!_b0172502_10255858.jpg

 上画像に見られる杢は如何にも『栂』らしさが出ています。下画像の様に目は細かく積んでいますのでそれも魅力の一つですね。栂も大きな材が少なくなってきましたのでこちらも希少な材です。
by hinamori-meiboku | 2014-10-25 10:00 | 柾好

銘木遊園地新聞


by hinamori-meiboku